ドイツ出発日(ユーラシア大陸横断へ)

ホテルのジムでレッグエクステンション

最終日は早起きしてジムで体を動かしてスタート!もちろんクラブラウンジが7時からだったので、ヨーグルトやコーヒーは飲みに行きました。

マインツの清々しい朝

すがすがしいマインツの朝です。バックパックを背中に。小さいリュックは前にかけて駅まで歩いて向かっているところ。

ドイツ鉄道の駅に到着

ドイツ鉄道の駅に到着。事前にDBのアプリでフランクフルト空港行きの電車を調べておいたので楽勝です。

ドイツ鉄道のSバーンの電車

3分遅れでSバーンの電車が到着しました。

ドイツ鉄道で車内の乗車券チェック

珍しくSバーンでも乗車券チェックがありました。この2人の係員の向こうに2人の日本人と1人のドイツ人が座っているのですが、3人とも問題があったらしく、ペナルティか?誤っていたかで買い直すか、何かやってました。ドイツ人は舌打ちしている感じで3人で話していたので、なんらかのペナルティを受けたかもしれません。ドイツの電車は改札口もないですし、余裕で無銭乗車できちゃうのですが、見つかったら罰金があるような事は聞いた事があるのでその瞬間かもしれません。

フランクフルト空港のチェックインカウンター

無事、空港に着いたら真っ先にチェックインカウンターへ向かい、アップグレード可能か?確認しました。24時間前のオンラインチェックインの座席表ではかなり満席に近い状況で、プレミアムエコノミーは1席も空いてませんでしたので、あとは空港で確認だと思って早めに空港に着くように動きました。予想通りプレミアムエコノミーは通路側ではないのですが、2席位空いていたので一番前の席をゲットしました。

リモワのスーツケースを購入

到着時に予約しておいたリモワのスーツケースを受け取りました。梱包も全て外してもらい、そのまま送るようにしました。

荷物積み替えが終了

バックパックの荷物を全てスーツケースに移して、鍵の暗証番号の設定も終了しました。今回は前回と違って早めに動いたので余裕を持って作業できました。

ルフトハンザのワールドショップでリモワのスーツケースを購入

リモワのスーツケースを購入したお店(ルフトハンザのワールドショップ)の前で記念写真撮影。

フランクフルトのイミグレ

フランクフルトのイミグレに向かいます。

ルフトハンザ航空のセネターラウンジ

いつも通りルフトハンザ航空のセネターラウンジに入りました。

ヴァイツビアを注ぐところ

最後のドイツビールです。ここのラウンジでは美味いんですよね・・・。

ドイツのラウンジで朝食

ドイツらしい朝食をラウンジで食べました。

ドイツの白ワイン

ドイツと言えば白ワインも有名ですよね。ビールと合わせ技でヘベレケです。^^

ANAのフランクフルト線はB777-300

ANAの機体はいつも通りB777-300です。デカい!

優先搭乗開始

優先搭乗開始です。大体ドイツでの搭乗時間はいつも時間通りです。

これから日本に向かってユーラシア大陸を横断します。世界一周が達成する瞬間・・・。

ちなみに日本への航空券は別にフランクフルト発の海外発券の航空券です。また8月にドイツに戻ります。

ブログのランキングに参加しています。下のバナーのクリックにご協力下さい!