JALとANAの間で小さくも大きい差・・・。
今日、せっかくなので母親に香港旅行をプレゼントしました。って言ってもマイルで取った航空券ですが・・・。するとJALの香港線は空席が無くて諦めて提携会社のキャセイパシフィック航空を調べました。
ここで1点、提携航空会社の入力画面ですが、TokyoとかNRTなどのコードを入力しないとダメなんですよね。ANAと比べてかなり使いづらい・・・。場所を簡単に選ぶ形に出来ないものかしら・・・。ANAの場合は場所をサクサク選ぶだけだったと思います。
お次の一点です。昨年頑張ってJAL修行をしましたので、現在サファイヤのステータスです。裏の0120のフリーダイヤルにかけたら携帯からだと繋がりませんでした。「何だよ!」って思いながら固定電話でかけ直し、用を済ませました。電話の対応は丁寧で良かったですが・・・。
こちらは妻に持たせているANAのスーパーフライヤーズカード(通称SFC)です。裏には携帯電話はこちらへという感じの0570から始まる電話番号が書いてあります。このあたりが企業風土の違いだと思います。
とどめの一点は・・・。昨年、母親がクロアチアに行った時に貯まったマイルが6000マイル位だったようです。その6000マイルを私と合算してもらおうと連絡したら、同居している家族で、かつJALカードを持ってないと合算出来ないだって・・・。ANAは普通に別に住んでてもマイルを共有して家族一緒に使えたりします。母親に6000マイル入ったって使い切れず失効するのが目に見えてます。何か、不親切感満載です。絶対にJALよりANAが良いとますます思っちゃいました・・・。
そういえば、以前キャセイの上級会員(マルコポーロだったかな?)を持っていましたが、JALのサクララウンジに入る際は、いちいちカードの提示を求められて、同じアライアンスなんだから情報共有くらいしろ!と思った事もありました。スターアライアンスの場合はそういうの基本的に無いです。
私は本当に日本が好きだし、元々は「ザ・日本!」って感じのJALを応援したい気がありますが、顧客の事考えてない感が色々なシーンで出るんですよね・・・。変に馬鹿丁寧だったりするけど肝心な利便性などが劣るんですよ。どの業界も業界1位の会社って他を圧倒する何かを持っていると思います。もちろんANAだって問題がある話は沢山ありますし、求めすぎても良くないのも自覚していますが、ちょっと差が大き過ぎると感じたので投稿してみました。
やっぱり私はANA派です。