ANA・JAL修行向け!アメリカ抜きの世界一周航空券ルート探し!

先日の8/6に発表された情報ですが、今後は北朝鮮渡航経験者は簡単にESTAなどでVISAなしでアメリカ入国出来なくなりました。よって、今色々と調べているところです。

ANA修行ではプレミアムポイント(PP)、JAL修行ではフライオンポイント(FOP)を必死に考えて計算して搭乗して貯める訳です。しかも両方ともアライアンス全体のポイント数と別に「うちANA便」とか「うちJAL便』とか半分位はANAかJALの便を乗る必要が出てくるんですよね・・・。

プレミアムポイントとライフタイムマイルはマイレージアプリで確認!

実際の私のプレミアムポイントとライフタイムマイルです。ANAのマイレージアプリでリアルタイムで確認可能です。ANA+パートナー航空会社でなら、すでに現在ミリオンマイラー達成してます。ANAのみのミリオンマイラーはなかなかハードルが高いです。私はあと1、2年かかりますね・・・。

さらにミリオンマイラーになったとしてもあまり大きなメリットは無いのです。200万LTマイルを貯めてダブルミリオンマイラーにならないとあまり意味がないかもしれません。でもLTマイルの数値が高ければそりゃ優遇されますよ。ANAの大ファンな訳ですから・・・。

そこ恩恵を受けられるか?今後に期待します!^^

以上のように私がANA修行で意識しているのですが、ミリオンマイラーの部分です。ミリオンマイラーの計算はまさに実際に搭乗した飛行距離です。特典航空券もファーストクラスもビジネスクラスもエコノミークラスも予約クラスもなーんにも関係ないです。LTマイルはあくまでも搭乗した距離です。

できるだけスターアライアンスならANAの便、ワンワールド ならJAL便(JALの場合は他の航空会社でもJLの便名がつけられる)を選択して乗る必要があると思っています。

以下に現在調べている事を列記してみます。

<スターアライアンス世界一周航空券>

アメリカを通らないで世界一周航空券のルート作成をするには、カナダかメキシコが利用出来ます。その中で極力ANA便(NH便名)にするなら、成田ーメキシコシティ線がベストです。距離も結構稼げますし、深夜便なので限られた時間の中で働きながら世界一周している人にとっては時間のコントロールがしやすいです。

次の妥協案としてはバンクーバー(カナダ)経由ですね。ここもNH便名(ANAの機体)で羽田から飛んでいます。ただし、バンクーバーは北米大陸の西海岸なので次の便でヨーロッパに向かう時はそれなりに距離が必要になります。バンクーバーからはヨーロッパに直行便もありますし、北米大陸の東側を経由しても良いかと思います。

そして、さらなる妥協案はNH便名が付かないトロント経由です。エアカナダ運行なのでAC便名ですね。乗り継ぎなく北米大陸の東側まで行けるのは間違いなく楽ですからメリットがあります。ただ、距離がかなり長いですしANAの搭乗にならないので少しデメリットがあります。でも世界一周航空券のルート作成という意味では良いでしょう。また、特にNH便にこだわっていないという場合は十分選択肢になります。

オセアニア経由はスターアライアンスの世界一周航空券では今のところなさそうです。羽田→シドニー線のあとは太平洋を渡る方法はあるのだろうか?

オーストラリアのシドニーからニュージーランドのオークランドまで飛んでから、そのまま南米に飛べば問題ないですよね?飛行機があるのかしら・・・?

<ワンワールド世界一周航空券>

致命的なのはこちらですね。

JALのJGC国際線デスクに電話して長々と話して色々と聞きました。^^

ワンワールドアライアンスの世界一周航空券だとルートのほとんどがアメリカ合衆国を通る必要があるんです。ワンワールドで北米に飛ぶ方法はJALかアメリカン航空しかないです。

JAL(JL便名)で北米路線は以下の通りです。

シカゴ、ダラス、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンディエゴ、シアトル、ボストン、ロサンゼルス、ホノルル、コナ、バンクーバー(カナダ)

JALかアメリカン航空だとアメリカ入国を避けるルートが出来ません・・・。うーん、致命的!^^

ちなみに成田メキシコシティ線っていうコードシェアでJL便名(JL/AM8200)が付くルートがあるのですが、残念ながらアエロメヒコ航空とのコードシェアです。アエロメヒコはスカイチームなのでワンワールド世界一周航空券では組み込めないんですよね・・・。うーんさらに致命的感増します!^^

結局JALに電話で聞いて導かれたルートはシドニーとサンチャゴ路線を使って太平洋を渡るルートです。うーん想像しただけでめんどくさい!^^

シドニーはオーストラリアのカンタス航空とJALが両方とも東京から飛んでいるようです。シドニー(オーストラリア)とサンチャゴ(チリ)間はカンタス航空かLATAM航空が飛んでいると思われます。

よって、アメリカに入国しないでワンワールド世界一周航空券を組む唯一のルートは南半球ルート1択となる事を今回知りました。

<アメリカを通らずスターアライアンスもしくはワンワールド 世界一周航空券を組むルートの結論>

・スターアライアンス世界一周航空券であればカナダ(バンクーバー、トロント)かメキシコ(メキシコシティ)をルートに含める。

・ワンワールド世界一周航空券であればオセアニアのオーストラリアと南米のチリのルートだけ

・スカイチームの世界一周航空券は調べていないため今回はわかりません。

「スカイチームでも世界一周航空券ってあるのですが、そもそもスカイチームで修行ってする人がいるのでしょうか?^^以前はスカイチームだとデルタのアメックスゴールドメダリオンの上級会員を持っていましたが、普通の日本人日本の航空会社が無いアライアンスで世界一周航空券を買う意味が私には想像付きません。」

もちろん今後における航空機の便改定やアメリカさんの入国審査のルールが変わる事で色々と条件は変わりますが、現時点(2019年8月)ではこんな感じです。

もし、内容が間違っていたりしたらご指摘頂けたら幸いです。

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