加油武漢!「赤壁の戦い」三国志旅行で武漢大学に行った時が懐しい!

新型コロナウイルスの肺炎で有名になってしまった武漢

最近、新型コロナウイルス感染による肺炎のニュースばかりで、世界共通の懸念事項になっていますね。

今回は湖北省の武漢(Wuhan)から発生し、都市の機能がかなり麻痺してしまっていると言えるでしょう。

「武漢って怖いところ」というイメージを持ってしまう人は多いと思います。でも、実は武漢には三国志マニアにはたまらない「赤壁の戦い」の場所が代表的な観光地として存在します。

武漢は映画レッドクリフの地

曹操、劉備、孫権の三人の英雄が魏・蜀・呉の3国の統治して中国で天下統一を目指す戦いの中で有名な戦いがあります。映画レッドクリフはまさに「赤壁の戦い」に焦点を当てた内容です。

武漢はその赤壁の戦いで有名な地です。

私が武漢に行った理由

目的①赤壁の戦いの現場を見たかった

湖北省の武漢では赤壁の戦いの現場が実際に見れるんです。

目的②武漢大学の病院を見たかった

何気に中国では有名な武漢大学です。

病院前は工事中で景観はイマイチでしたが、なかなか大きいビルの病院でした。

行ったのは2013年8月

当時は一人で中国国内を動くのは不安で、必ず現地ガイド(通訳)を付けてました。

もう約7年前の事ですね。

この時はまだANAの武漢直行便がなかったので、上海経由で行きました。

武漢旅行の旅程

2013年8月27日

9:50成田発→11:55上海浦東着(NH919)

この日は上海で仕事をして飲みまくりました。^^

グランドメルキュール虹橋 by ACCORに宿泊

2013年8月28日

10:35上海浦東発→12:30武漢着(CZ3824中国南方航空)で武漢入り

武漢空港からはタクシー移動

武漢大学病院見学

武漢大学は中国でも有名だったので見てみたかったのです。

Howard Johnson Pearl Plaza Hotel(江城明珠豪生大酒店)に宿泊

Howard Johnson Pearl Plaza Hotel(江城明珠豪生大酒店)に泊まったのですが、あまり記憶がないです。

2013年8月29日

赤壁古戦場を観光

三国志好きな方ならお分かりかもしれませんが、三国志で出てくるお城をモチーフにしている建物でした。

2013年8月30日

8:00武漢発→9:40上海浦東着(CZ3823中国南方航空)で上海に一度戻りました。

半日働いてから浦東空港にまた戻り、

17:00上海浦東発→20:55成田着(NH960)で上海から日本に帰国

以上のような旅程でした。

武漢大学は有名な大学

武漢大学は結構有名でして、歯科の中では中国でもかなり進んでいる方だと思います。

今回は事前に履歴書をきちんと書いて中国語に翻訳してもらい、教授に送ってから見学許可を得てから行きました。

ラオックスにコネクションがある在日中国人の知り合いが武漢出身の人なので、お願いしました。

武漢大学の病院見学

大学病院内をさーっと見学させてもらいました。

なかなかの設備でした。ある意味日本より明らかに上ですね。

武漢大学の教授とディスカッション

教授の部屋に通されて症例写真や治療のディスカッションをしました。

向こうからも色々と聞かれたので通訳を通じてお話し、歓談して無事武漢大学見学は終了しました。

赤壁の戦いの現場(赤壁古戦場)を観光

ちゃんと中国の政府公認の観光地です。多くのプレートが証明しています。

呉の有名な武将(周瑜公瑾)の像(だと思う・・・。)

周瑜の奥さんの名前は小喬っていう女性で絶世の美女だったらしいですね。噂では曹操は周瑜の奥さんをかっさらうために戦ったとも言われてます。映画レッドクリフでは林志玲(リン・チーリン)さんが演じていますね。

林志玲(リン・チーリン)さんは台湾人の有名女優(モデルもだったかも?)

そういえば、林志玲(リンチーリン)さんはEXILEの誰かと結婚しましたね。羨ましい!^^

当時の中国の弓を射てる場所があります。

通訳兼ガイドの知り合いと一緒に勝負するように弓を射ちました!

博物館のような場所もあり、登場する武将や英雄の紹介や歴史の紹介などが展示されていました。

龐統(鳳雛と呼ばれた蜀の軍師)の家(だったと思う・・・。)

レストラン入口はこんな感じ

昼食のレストランも三国志三昧でした!

中国にはこのような雰囲気の像がたくさんあります。

左から張飛益徳劉備玄徳関羽雲長だと思います。義兄弟の3人ですね。

残念ながら諸葛亮孔明はいない・・・。^^

ちなみに三国志好きな人だと有名な武将だと字(あざな)まで覚えてる場合があります。

私の中で「張飛翼徳じゃなかったかなあ?」と思ったのですが、ウィキペディアでは益徳でした・・・。記憶って鈍るのですね。

劉備さんは成都にお墓があります。一応三国志マニアの私は成都の劉備さんのお墓も行きました。

成都には張飛牛肉が有名なお土産になっています。まさに三国志の街です。

関羽さんは中華圏では神として祀られていますね。台湾の台北のお寺に行った時も像がありましたし、中国本土でも色々な場所で像があり、みなさん祈っています。

九官八卦の陣だと思います・・・。(わからないけど^^)

槍を持ってテンションMAX!気分は趙雲子龍でした。^^

武漢のご飯

湖北料理のレストランに行った

湖北省のビール

確か湖北省の地ビールだと思います。

中国は地方によって瓶ビールの銘柄が違うものがあります。

一番有名なのは青島ビールですが・・・。

初日のレストランです。

中国人って色々なところに友達というか知り合いがいるんですよね。夕食は武漢在住の中国人女性を呼んで食事会。

ちなみに湖北料理って超激辛で有名です。

2日めも別の湖北料理レストランで連日飲み会でした。

湖北省(武漢)が早く落ち着きますように!

今さらですが、こんな感じで以前武漢旅行に行ったのを思い出して、懐かしく投稿してみました。

現在日本でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきて不安な世の中になっていますが、早く収束してくれる事を願っています。

我们要注意身体!

加油武汉! 加油湖北!

ブログのランキングに参加しています。バナーのクリックにご協力下さい! にほんブログ村 旅行ブログへ

Follow me!