イタリア、バチカン、サンマリノの弾丸旅行でコロナウイルス被害に!

初めてのイタリア旅行で一気に3カ国訪問を狙う!

今回は2月のオフシーズンですがヨーロッパ旅行を敢行しました。

なぜか?

オフシーズンなので航空券も安いですし、特典航空券も若干取りやすいのです。

周りの人からは意外に思われるのですが、実はベタな海外旅行先のイタリアは今まで1度もないんです。

今回はコロナウイルスで大変な世界各国ですが、イタリア旅行を小国を含めていつも通り成り行きに任せた緩〜い旅をしてきました。

1カ国めはイタリア

今回はANAの特典航空券でヨーロッパのチケットを予約しました。

今回の特典航空券の旅程

羽田→ウイーン→ボローニャ→フランクフルト→羽田の航空券を予約しました。

ウイーンでの弾丸トランジット

ウイーン空港はコンパクトにまとまっていてトランジットが非常に短時間でできる有名な空港です。

今回は乗り継ぎ時間がたった1時間でしたが楽勝でした。EUに入国審査を受けてから再度手荷物検査を受けて搭乗口に到着してからは搭乗時刻までは15分くらい余りました。

念の為スーツケースは機内持ち込みで小さいタイプにしました。預けない方が早いのは当然ですね。

入国はローマからスタート

ウイーンからローマへはユーロウイングスの機材で移動しました。フライト番号が「OS〜」となっていたのでオーストリア航空だと思っていましたがコードシェアだったのですね。

ビジネスクラスでしたので朝食も出ましたが、ヨーロッパの国内線のビジネスクラスって3列+3列のエコノミーとほぼ変わらない機材が多いですよね。若干損した気分です。ただ、ガラガラでしたので3席目一杯使いました。

ローマでの1日観光

ローマ中央駅で地下鉄の乗車券を購入しました。1回券(1.5ユーロ?)にしようか?1日券(7ユーロ)にしようか迷いましたが、「どうせ乗るだろう。」と思って1日券を購入。

結局私はほとんどローマ市内を歩いて終わってしまい、1日券は不要でした・・・。(涙)

コロッセオ(Colosseo)

ローマ中央駅からヴァチカンに向かって慌てて地下鉄に乗ったら、間違えて青い電車の方でした。ヴァチカンは赤い方の電車なので、いきなりやっちまった・・・。

そして、ローマの地下鉄は落書きだらけで超汚い・・・。雰囲気ヤバすぎ・・・。

偶然コロッセオに向かう電車だったのでいきなり今日の予定変更!^^

地下鉄のコロッセオ駅を出たら、どでかい!コロッセオの目の前に!

「すげー!」

ってことで外から写真撮って終了。

中は有料のチケットが必要みたいだし、また誰かと来た時に入ろうと思ってお預けしました。

真実の口(Bocca della Verità)は見れず・・・。

コロッセオの後に行こうと思っていましたが、道を間違えて真逆のヴェネチア広場の方に向かってしまって、今回は行けなかったです。

後でもう1回行けたのですが、よくよくサイトを見ると手を口の中に入れて写真を撮るのに並んでいると買いてあったので、次回誰かと来る時までお預けしました!

トレビの泉(Fontana di Trevi)

歩いて市街地をウロウロして、グーグルマップで経路表示して奥まったところにありました。

「まあ、これが有名なトレビの泉か!」って感じでした。

パンテオン(Pantheon)

外からもなかなかですが、極めつけは中からです。

パルテノンじゃなくてパンテオンですね。名前が紛らわしいです。^^

素晴らしい天井の写真を撮りまくりました。

ここは非常に素晴らしく圧倒されました!

ナボーナ広場(Piazza Navona)

パンテオンを満喫してからナボーナ広場へ向かいました。

まあ、ヨーロッパにある普通の広場ですね!^^

Brassaiでランチ

通りがかりのレストランで店員さんが気軽な雰囲気だったのでこの店でランチしました。

マルゲリータピザと赤ワインを頂きましたが、ピザがデカすぎ・・・。

店員さんはかなり親切でした。

でかいピザは何とか頑張って完食しました!

赤ワインとピザで16ユーロなり。

サンタンジェロ城を見ながら川沿いを散歩

イタリアのミラノ発祥の低反発ピローのメーカー(BANALE)の店舗を探すのにちょうど川沿いを歩く時間があったので、お城の前を散策しました。

天気も良いですし、イタリアの旗が揺れていて良い雰囲気でした。

バチカン市国(ヴァチカン)

BANALEのショップは結局見つからず・・・。

そのままバチカン市国(ヴァチカン)へ向かいました。

壁沿いを歩いてバチカン博物館(ヴァチカン)の入口から入って行きました。

買い物で歩き回ったが・・・。

ローマ市内を歩き回って欲しかったBANALEのピローが売っているお店が1カ所も見つけられずにローマの滞在終了!

やむを得ずスーパーマーケットには何カ所か入って買い物はしました。「coop」っていうお店がかなりあって、水が安いので水を買ったり、イタリアのお土産としてチョコレートなどを買い物してました。

偶然見つけたコーヒーショップ(TAZZA D’ORO)

ぶらぶら散歩がてら買い物しながら歩いていたら裏通りを通った際に偶然コーヒー屋さんを見つけました。

イタリアってコーヒーでも有名ですよね。

イタリアのスタイルはレジで注文してレシートを受け取り、別のカウンターでレシートを出して持ってきてもらい立ち飲みってノリの店が多かったです。気軽にコーヒーが飲めて良い感じでした。今回はカフェラテ1.5ユーロだったと思います。

このお店でコーヒー豆をお土産として書いました。無農薬なのか?オーガニック製品なのか?2種類ありました。

ローマからボローニャへ移動

ローマで1泊してから朝早くローマ中央駅を出てイタリアの鉄道でボローニャに向かいました。

イタリアの鉄道は自動販売機がシンプルでわかりやすかったです。簡単にチケットが購入できました。

「世界の車窓から」のノリでフィレンツェを通過してボローニャまでイタリアでの列車の旅を楽しめました。

ボローニャはイタリア北部の交通の要となる便利な都市です。

あのサッカー選手の中田英寿もボローニャFCにいたらしいですね。

今回イタリア旅行してわかりましたが、ローマが中心、南がナポリ、北はミラノ 、東にヴェネチアその途中の絶妙な場所にあるのがボローニャなんです。

ボロネーゼ食べ比べ!

ボローニャはその名の通りスパゲティーのボロネーゼ発祥の地です。

ボローニャに到着してすぐにカフェバー(Gli Antichi Sapori)でボロネーゼを食べました。

この時の感想は、日本のサイゼリヤってすげーな!と思いました。あの値段であのクオリティ!^^

っていう事で、ここのボロネーゼはイマイチでした。

昼のボロネーゼの失敗にめげずに夕食では別の少しまともそうなレストラン(Ristorante Bolognese)に入ってボロネーゼのリベンジしました。この店ではパスタに腰があって食感も良くなかなかの当たりでした!

パルメジャーノレッジャーノ(チーズ)をその場で削ってかけてくれたり、肉の味がきちんと明確に出ていて美味しかったです。

19時から開店で地下に降りていく入りづらいお店ですが、ドレスコードなどなく軽いカッコで入っても何も問題ありませんでした。

念願のセリエA観戦(ボローニャ対ウディネーゼ戦)

ボローニャFCのホームスタジアムはStadio Renato Dall’Ara(スタディオ・レナート・ダッラーラ)ですが、今回私は初めてのセリエA観戦だったので非常にワクワクしました。

日本人選手の活躍に心躍る!

ボローニャFCで右サイドバックで活躍中の冨安健洋選手を生で観れて良かったです。

しかも、結果はドローでしたが、最後の得点シーンの起点となる絶妙パスを披露!

イタリアンと言えばプロシュート!

イタリアンと言えばピザ、パスタ、ラザニアなどありますが、ハムも有名ですよね。

今回はパルマハムを赤ワインで頂きました。若干しょっぱいですが、美味しかったです。

量が多すぎるのが一人旅には辛い・・・。

上述と同じレストラン(Ristorante Bolognese)です。

ボローニャからリミニへ移動

ボローニャから1時間かからないと思いますが、イタリアに囲まれた小国であるサンマリノへの起点となるリミニに向かいました。

ここからサンマリノ観光になりますが、ここでは省略。また改めて詳しく記載するようにします。

リミニからミラノへ移動

ミラノでセリエAのサッカーの試合(インテル対サンプドリア)を急遽予約したので、リミニからボローニャに戻らず、リミニからダイレクトにミラノへ電車移動しました。

ミラノのドゥオーモを観光

ミラノに着いたらホテルにチェックインしてから街の散策へ。

スカラ座の広場から高級ショッピングアーケードのような道を歩いていくとドカーン!と出てきました。

いやー、立派なミラノのドゥオーモでした!

スフォルツェスコ城を観光

ミラノと言えばスフォルツェスコ城は必須の観光スポットのようですね。

横に広くて写真が大変でしたが、綺麗な場所でした。左側の塔が工事中なのが残念でしたが・・・。

さすがはファッションの世界最高峰というかミラノっぽいですね。モデルさん達が撮影してました。

コロナウイルスのせいでインテル対サンプドリアが延期!

サン・シーロスタジアムで開催予定だったインテル対サンプドリア戦がイタリア北部にコロナウイルス蔓延している事が原因で中止になってしまった。

日本食レストランSAGAMIで癒される!

ミラノ中央駅前にある日本食レストランSAGAMI(サガミ)に入りました。

毎日イタリアンだけだったので日本食が恋しくなってしまい、高いのはわかっててつい入ってしまいました。

納豆とご飯と味噌汁とコーラのトータルで16ユーロなり。まあまあ美味しかったですが、うーん・・・。

急遽ボローニャからホテルまで予約してチケットも急遽確保して、サッカー日本代表DFの吉田麻也のデビュー戦になる可能性高かったのに〜!!!(涙)

ミラノからボローニャへ戻った

結局ミラノでは1泊して早朝に起きてすぐにボローニャへ戻りました。

何せイタリアから出るのはボローニャの空港なもので・・・。

急遽、ミラノでのセリエA観戦旅行がただの日本食食べて帰るミラノ弾丸観光になってしまいました・・・。^^

2カ国めはヴァチカン(バチカン市国)

ヴァチカン(バチカン市国)は世界で一番小さい国らしいですね。

小国巡りが好きな人にはもってこいの場所です。

国と言っても国境はイタリアとの門ですが・・・。城壁に囲まれた小さな国ですね。

事前にGet your Guideのサイトでチケットを購入していましたが、午後からだったからか?あまり並んでいませんでした。他のサイトにも書いてありましたが、さらっと見るのであれば午後からの方が良いかもしれません。ただし、時間にはゆとりを持って入りましょう。

とにかくここは凄かったです!

今まで博物館や美術館巡りは色々と行ってます。

ルーブル美術館、メトロポリタン美術館、スミソニアン博物館、大英博物館などなど。

ついでに江戸東京博物館、東京国立西洋博物館!^^

とにかくヴァチカンでは壮大な歴史を感じました。

中が広過ぎてシスティーナ礼拝堂は見れたのですが、サン・ピエトロ大聖堂の場所がわからず・・・。

まあ、係の人に聞けば良かったのですが、もう出口に着いてしまいました。面倒なので得意の「また来ればいっか・・・。」ってノリで出ちゃいました。

しかしまあ、ここは良過ぎます。美術館とか絵が好きな人にとっては、きちんと見るのにはかなりの時間が必要です。さらにちゃんと歴史的な意味とか詳しく解説が欲しいと思いました。

もちろん今回の私みたいにサラッと周るのでも良いのですが、凄すぎてもったいない!

また改めてガイドを付けて観光に来るべきだと思いましたので、今回はサラッと見て終わりました。このような場合は日本語訳の説明用レシーバーは不要ですね。今回はこの点は失敗しました。聞く時間無いし、そもそも場所と説明が一致せず私にとっては無用でした。まあ、また来るから良いんですが・・・。^^

3カ国めはサンマリノ共和国

今回のサンマリノ共和国でのベストショットです!

四方をイタリアに囲まれた小国サンマリノ共和国。もちろんれっきとした独立国です。ただし、シェンゲン協定(多分あってる?)によりイタリアとの国境審査はありません。

サンマリノ共和国の旅行についての詳細はまた改めて投稿します。

こんな感じで2020年2月下旬の人生初のイタリア旅行が終わりました。

実はこの後イタリア旅行をしたことによって、コロナウイルス流行のせいで大変だったんです。

本当にヤバいかな・・・。と思ったので改めて投稿したいと思ってます。

まずはこんなところで終わります。

ブログのランキングに参加しています。バナーのクリックにご協力下さい! にほんブログ村 旅行ブログへ

Follow me!