このページでは私が普段使用している旅に関わるグッズをご紹介します。

・リュックサック(カジュアルなシチュエーション用)

このイーグルクリークのリュックは超オススメです!私の中で最近の一番のヒットです。軽くて便利、しっかりした作り。スーツケースの取っ手に縦にそのまま入るカジュアルなリュックサックです。実は縦に入るのって意外に少ないんですよ。横だと相当使いにくいです。ノースフェイスのリュックを東急ハンズで買いましたが、3日位で接合部が裂けて返品しました。他にもかなり探しましたが、きちんとしたやつでコスパも良いのはこれだけしか見つけられませんでした。

くわしくはこちらのページへ

 

・ノイズキャンセリングヘッドホン

これは私にとって鉄板商品で、結構飛行機に乗る頻度が多い方は皆さん結構使ってますよね。最高に快適な機内必須アイテムです。他のメーカーではダメなんです!BOSEじゃなっきゃ!当時、私が買ったモデルは有線でしたが、今は無線のBluetoothのタイプが出ているようです。買い換えたい・・・。

 

SONYのBluetoothでワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドホンは現在全く使用しなくなってしまいました・・・。安物買いの銭失い・・・。(涙)

 

 

 

 

 

 

・旅行用ビジネスバック(仕事モードの時用)

ビジネスマンに結構人気のTUMIのビジネスバックです。まさに鉄板!私は薄めと厚めの2種類を使い分けてます。これもやはりスーツケースの取っ手にスルッと入れられるのがかなり便利ですね。旅行にはもってこいです。

 

 

 

・海外用コンセント

私はANAの機内販売で購入したライフトロンズのコンセントを使用しています。他にもルフトハンザで購入したタイプ(SKROSS)も持っていますが、使い勝手はライフトロンズの方が良いと思ってます。USBの位置が良いのと、携帯性が良いことがメリットです。

 

・スーツケース

 
ドイツのフランクフルト空港内にあるLufthansa WorldShop(ルフトハンザのワールドショップ)でリモアのスーツケース(SALSAっていうモデル)を買いました。日本で買うリモアと比べてドイツで買うと安い上にルフトハンザのマーク付きです。色はお店では黒に見えましたが、こげ茶色でルフトハンザ限定色(こげ茶と青色の2色)の一つでした。

 

・ジャケット用ケース

 

カバンと同じくTUMIのものを使用しています。大きいスーツケースの時に便利で学会の時などパーティーや仕事と遊びが併用する場合に多用します。大きいサイズのスーツケースだとちょうど半分のサイズで入るので収納しやすいです。男女共に使えます。しかし、今回、TUMIに確認したら私のケースは販売中止になってしまったみたいです。下記のハンガーのみ売っているそうです。まあ、カバーは普通のでも良いかもしれませんね。

その他、類似商品でガーメントバッグで検索するとジャケットなどが入るカバンがあります。私は今度買おうかどうか迷っている状態です。

TUMI ガーメントバッグ

 

・機内持ち込み可能な携帯はさみ

携帯はさみ 機内持ち込み可能なはさみ

これはなかなかの代物です。国際線でも手荷物検査にひっかからないハサミです。

たまにハサミが必要な時ってありますよね!私は必ず持ち歩いていますが何気に便利です。

 

・旅行用のパンツ

 

私はコロンビアのアウトドア用のパンツを多用しています。手荷物検査の時にベルトを外す必要がなくて飛行機乗るときは便利な代物です。いくつかタイプがあるのですが、薄いのにしっかりしてて動き易く便利です。私はウユニ塩湖やマチュピチュなどでかなり重宝しました。

 

Marmotのダウンジャケット

 

私はMarmotのダウンジャケットがお気に入りです。小さくまとめられるので冬に南国に行く時とか携帯に便利です。

 

フリース

適度に暖かいフリースは旅行では重宝します。私はあまりオシャレにこだわりはないので、フリースに関してはユニクロの安いので十分です。ただ、オシャレな旅人さんや、トレッキングや寒冷地、高地など色々と真剣さが増してくるとそれなりのブランドのもので機能性を重視したりするべきだとは思います。私の中で今までで一番きつかったのがウユニ塩湖の時でした。

 

2009年位まではそこそこの頻度で波乗り(サーフィン)に行ってたのでクイックシルバーの服も結構買いました。最近はあまり買ってませんが・・・。旅行先に結構クイックシルバーのショップがあるんですよね。タヒチのパペーテとかにもあった覚えがあります。

・保湿クリーム


私、実はかなりの乾燥肌なんです。冬の時期は仕事柄特に手洗いの連続で手がガサガサになってしまいます。よって、手のケアが重要で冬の時期は特に意識しています。ANAのCAさんもよく言ってますが、飛行機内もかなり乾燥するらしいですよね。私は東京駅の地下で通りがかりのお店でたまたま購入したハンドクリーム(アベンヌ ウォータークリーム)が気に入って使ってます。お店でも最近の一番人気商品なので勧められました。妻に聞いたら無臭でかなり良いもののようです。私は男ですから値段など気にせず、なーんにも知らずに購入してましたが・・・。

実際に毎日塗っていたらしっとりとしてきて乾燥したガサガサの手がかなり良くなりました。足のかかとやくるぶしなどにも塗ってます。ちなみに旅行の際に手荷物に持ち歩けるギリギリのサイズだと思います。旅行の時は写真のようにジップロックに入れていつでも塗れるように手荷物で持ち歩いてます。

 

携帯バッテリー

  携帯の充電って結構大事です。緊急時などでも携帯があるだけで安心です。バッテリーや携帯のケースなどは日本で買うより中国とかタイとかの方が品質は同じで格安です。今回は2台同時に充電できるタイプを買いました。

 

・携帯2台持ち

1台は以前から日本のSIMでソフトバンクの普通のiphone6です。写真のはNYのセントラルパークの前のアップルストアで買ったSIMフリーのiphone6 plusで中国用に使用しています。もちろん中国のSIMを入れてます。日本でもWifi環境だと使えます。人それぞれですが、仕事や行く頻度によっては携帯やWifi環境を整える必要があると思います。

最近は海外SIMを使うようになってきましたので、ソフトバンクのiphoneをSIMロック解除して、そのまま日本のスマホ携帯を海外でSIMカードを入れ替えるようにしてスムーズに使用できています。難点は日本の電話番号が使えなくなってしまう事ですね。そういう意味では2台持っていた方が日本の携帯電話番号を使ったままで現地のネット環境を割安で手に入れられます。

 

・スーツケースの修理業者

旅用品ではないですが世界一周で南アフリカに行った時に途中でスーツケースが壊れました。その時に本当はスイス航空が悪いのですが、ANAが修理に出してくれた事があります。その時の修理業者さんの仕事がすごく丁寧で古くて傷んだスーツケースがバッチリ修理されて直ってきました。すごい仕事だと思いました。

株式会社 ヒデ工房 〒560-0034 大阪府池田市空港2-2-5 大阪綜合ビル1階

っていうところです。(ANAを通じて修理してもらったところなので個別で受けてもらえるかは私はわかりません)

 

以上、私のオススメ旅用品のページでした。終わり!

ブログのランキングに参加しています。下のバナーのクリックにご協力下さい!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別ですが、他のブログのランキングに参加しています。下のバナーのクリックにご協力下さい!

さらにこちらも・・・。^^
人気ブログランキングへ