ドイツ初日 朝から晩まで、盛りだくさんの内容でした。

早朝フランクフルトに到着したのでとりあえずはホテルに荷物を預けて駅周辺を散歩しました。大きいEUのモニュメントがある旧欧州中央銀行(ユーロタワー)で写真撮影。後から調べてわかったのですが、欧州中央銀行は新しくできたところに移転したようです。

その後、フランクフルト中央駅でICE(新幹線みたいな特急)のチケットを購入しました。ここでもなぜか一等席を予約してしまいました。特に意識はしていなかったのですが、皆何となくいっか・・・。みたいな変な感じでした。往復のチケットを購入したのですが、帰りの電車を指定すると安くなる。電車を変更できるようにするのだと少し高くなるとのことでした。結局、どうせ遅くなるだろう。という予測から遅めの時間のFIXチケットを4人分有人のカウンターにてチケット購入しました。

IDS(ケルンデンタルショー)の会場です。さすが歯科業界世界最大の展示会です。あまりにも広すぎて嫌になり、疲れ果ててしまいました。長時間のフライトの後ですしね・・・。

疲れたのでテルメに行こうという事になり、検索したらなんと近くにあるみたいでタクシーで行こうとしたら「すぐそこだよ」って乗車拒否されたので徒歩で向かった。そうしたら、高架の道に登らなければならなかったみたいで下を歩いていたら行き止まりになったりして、泣きっ面に蜂状態でヘトヘトになりながらテルメ(CLAUDIUS)に着きました。この頃から時差ボケMAX状態になってきていて辛かった・・・。(涙)

テルメは普通に男女混浴のサウナ施設です。皆パイパン(脱毛した状態)です!^^そういえば、西洋人ってムダ毛を剃る習慣がありますよね。以前、カリブ海のセントマーチン島のヌーディストビーチに行った時もお爺さん、お婆さん皆スッポンポンでパイパン(脱毛した状態)でした。

カールツァイスのパーティー会場へ移動しました。何と一人はテルメで寝てしまい大遅刻!何とか超ダッシュで最後の車に間に合いました。倉庫を改装したような特別な場所でイベントが行われました。ただ、遅い時間から真面目にプレゼンとかやっているのでさすがに疲れてしまいました。また、この後はGCさんのパーティーも待っていて移動しなければならず、早めにカールツァイスさんの会場をあとにしました。

GCさんのパーティーはチョコレートミュージアムで開催されましたが、中洲みたいになっているところにあり、橋で渡って入ります。中はかなり盛況で人が多すぎて現地の消防法に引っかかるみたいでGCの社員さんは外に出るような事態になっていたようです。

チョコレートミュージアムだけにチョコレートタワーがありました!帰りはチョコレートミュージアムからタクシーを拾って途中でチコレートタワーのようなケルン大聖堂に寄ってもらい、写真撮ってケルンメッセ駅に戻り電車でフランクフルトに帰ってきました。

この日の戦利品です。カールツァイスのボールペンとGCさんのバッジです。

何とかドイツ1日めの長〜い1日が終わりました。もうヘトヘトでした。

Follow me!