無事ベルリンに到着したが時間な〜い!あっという間にドルトムントへ

ベルリンの壁の監視塔 ベルリンのテレビ塔

まずはホテルから徒歩ですぐの観光地スポットです。ポツダム広場近くにあるベルリンの壁の監視塔です。当時のまま残っているのがなかなか心に響きます。雨が降っててかなり寒いです。早速、携帯用のダウンジャケットを着ましたが、まさに備えあれば憂いなし。

ポツダム広場の駅で電車のチケットを買いましたが、間違えて1日券買ってしまった。7ユーロだからまあ良いけど、120分有効の券もあったかも・・・。Sバーンに乗って典型的なベルリンの壁の場所を目指します。駅の名前はオスト駅でしたのでちゃんと電車も調べて大丈夫だと思ってました。でも、アレキサンダープラッツが終点だったので降りたのですが、よくよく考えるとオスト駅まで行って歩いてって時間もないよな・・・。と思い直し、テレビ塔を見学。

ベルリンにある赤の市庁舎 ベルリンの景色

ついでに少し歩いたらウンター・デン・リンデンという並木道に気づき、少し歩いて赤の市庁舎など見ました。時間がなかったので駅に引き返しましたが、このまま歩くと世界遺産の博物館の島に行けたみたい。福岡の中洲みたいに水路で囲まれている場所みたい。

ベルリンの電車の案内板

なんかおかしいなあ・・・。って思っていたらこの日はオスト駅までいく電車は皆アレキサンダープラッツ止まりみたいでした。なんだよ〜!今回、一番遠い観光地のイーストサイドギャラリーを先に見たかったのですが、結局無理だったのね・・・。ついてなかった。

ベルリンのハッケシェ・ヘーフェ

少し時間があったので途中のHackescher Markt駅で降りて、ハッケシェ・ヘーフェに寄ってみました。なぜかと言えばお次のアンペルマンのお店があるから!

ハッケシェ・ヘーフェのアンペルマンショップ 東ドイツのキャラクターのアンペルマン

最初わかりづらかったのですが、アンペルマンのマークを発見し奥の方に店を見つけました。しかーし!「closed」ああ、今日は日曜日じゃん。ドイツって日曜日は結構休むんだよね。時間もないしサクッと移動しましょ。と思いベリリン中央駅へ向かいます。何せ、これからサッカー見に行かなければならないので・・・。

電車内で音楽 ベリリンの電車であるSバーン

ベルリン中央駅へ向かうSバーンの車内でトランペットなどで音楽を演奏している2人がいた。1人はちゃっかりチップを集めている・・・。新手のカツアゲかと思った手法である。日本ではソッコーでクレームだろうな、電車内で楽器弾くのって・・・。(笑)

とても大きいベルリン中央駅 ベルリン中央駅内のDBのチケットセンター

ベルリン中央駅半端ねえ!でかい!どうやらドイツの駅の中で最大らしいです。DBのチケットセンターがあったので、そこでベルリン→ゲルゼンキルヒェンの電車のチケットを買いに行きました。

DBのチケットカウンターの整理券 DBのICのチケット

今まで長距離電車のチケットは日本でネットで予約か、現地のDBのカウンターで有人でとったことしかなかったのですが、今回は整理券をもらったが、時間があったので自動販売機で購入しました。ICEも2本あったのですが、30分遅くて10~15ユーロ位安いだけでしたので、ゆっくり出発できるICで良いかな?と思い、ICを購入しました。

ベルリン中央駅ホームのDBのIC ICの床て地べたに座る

予約したICがベルリンのホームに入ってきました。早速乗ろうとしましたが、人がウジャウジャでゲロ込み状態。乗ってから気づいたのですが、自由席と指定席があったんですよね。とりあえずよくわからなくて席は皆いっぱいだったのでドア付近の通路に地べたに座りました。食堂車でゆったり「世界の車窓から」的に過ごそうと思っていたイメージとかけ離れました・・・。(涙)とりあえずビールとつまみ買っといて良かった・・・。

大混雑のICの2等車 DBの到着駅

こんな感じで人がどんどん湧き出てきて、座れませんでした。4時間の電車の旅の駅は結構あります。ドルトムント中央駅は途中駅なので乗り過ごさないようアラームセット!

ICの席に座る ICの食堂車でビールとカリーヴルスト

地べたに座ってたのですが、ハノーヴァーあたりで少し席が空いたので座ったらおばあさんが乗ってきて、席を譲ろうとしました。「せっかく座れたのですがしょうがない!」と思いましたが・・・。そしたらおばあさんが「ダンケ!でも予約席だから座れないわ・・・。」みたいな感じの返事がきて、予約席を知ったのでした・・・。そこで勇気を振り絞って食堂車へ移動してみました。何せ人が多くて車両内の通路を歩くのが困難だったので・・・。

食堂車へ移動してみるとガラガラで座れるじゃん!ってことでドイツビールとベルリン名物のカリーヴルストを頂きました。だらだら飲食して、結局降りる目的地であるドルトムント中央駅まで食堂車で過ごして途中から快適に座っていけました。

ICはドルトムントに到着 ドルトムント駅のホーム

ベルリンからドルトムントまで長いICでの旅でした。本当に疲れます。

駅の有料トイレ

乗り換え待ちの間にトイレが我慢できなくなってしまいました。ドイツビール飲みすぎですね。一般的にドイツの駅のトイレは有料です。2ユーロだったかな・・・。結構高いですよね、トイレの使用料。電車にはほとんどトイレが付いているので電車で用をたした方が良いかもしれません。今回は駅構内のトイレに入ったら何かわかりませんがレシートが発行されました。

ドルトムント駅構内 ドルトムント中央駅外観

ドルトムント中央駅はなかなか大きいです。そう言えば、ドルトムント行きっていうICEを過去に何度も見たので、ここだったのか〜!って気分でした。

ドルトムント駅前 ドルトムントからゲルゼンキルヒェンへ

少し時間があったのでドルトムント駅前に出てみた。ドイツの駅前ってこんな感じですよね。なんか殺風景と言うかスッキリしているというか・・・。香川選手とかこの辺にいるのかなあ?って考えちゃいました。そのまま次の電車に乗り換えてドルトムントからお目当のゲルゼンキルヒェンに向かいました。黄色い新しい電車ですが、このあたりの鉄道はドルトムントやゲルゼンキルヒェン、ドュッセルドルフが主なエリアかもしれませんが、オランダのフェンロなどにも行けるようです。サッカー好きには聞いたことがある名前かもしれませんね。

ドュッセルドルフ近郊の路線図 チケットの確認

路線図で大体このエリアを理解しました。電車のチケットの確認でDBの会社の人がかなりマメに見回りに着てチェックします。

次は目的地のゲルゼンキルヒェンから投稿しま〜す。♬♩♪(世界の車窓からっぽく^^)

ブログのランキングに参加しているので下のバナーにクリックをお願いします!