弾丸スペイン旅行!時間がない中マドリード滞在を楽しんだルート!

マドリードテニス観戦初日はスタン・ワウリンカ選手の第一試合と大坂なおみ選手の第二試合を観戦し、マドリードの街へ繰り出しました!

本当はピカソの絵画(ゲルニカ)を見たかったので、ソフィア王妃芸術センターに行こうと思っていたのですが、なんとこの日は火曜日で休館日だったんです。(涙)

しょうがないのでゲルニカは諦めて、宛のないマドリード散策をする事にしました。

テニス会場から一番近い観光地としてプラド美術館をスタート地点と設定しました。プラド美術館に到着する前に大きい建物が見えたので窓から見ていたら、タクシーの運転手さんが「アトーチャ駅だよ!」って教えてくれました。

「あ〜、空港から電車(レンフェ)とかバスで到着する大きい駅か!」と私はやっと認識しました。

そのまま北上して、プラド美術館で降りました。プラド美術館には時間があれば入ろうかな。と思ってましたが・・・。

激混みで長蛇の列。速攻で諦めました!^^

ここからはネプトゥヌスの噴水の交差点から坂を地図でいうと西側に歩いて坂を登っていき、太陽の門(プレルタ・デル・ソル)を目指して歩いて行きました。途中お土産屋さんが数件あったので、焦ってマグネットをここで買ってしまいましたが、中心地にはマグネットなどのお土産屋さんは腐るほどあったので大失敗!

プレルタ・デル・ソルでは音楽を生演奏していて人集りになっていました。

プエルタ・デル・ソルから更に西へテクテク歩いて行くとマヨール広場に到着。

おー!ここは広い!

モスクワの赤の広場みたいだな〜!と思いながら写真を撮影しながら見回りました。

門が数カ所あるんですよね!

こんな感じでどこでも絵になります!

マヨール広場の西側の門を出るとサン・ミゲル市場がありました。

中に入ると、なかなかの雰囲気で楽しそうです!

デパ地下みたいなもんかなあ・・・。なんて考えてました。^^

そのままマヨール通りを西に歩いていき、バイレン通りを右折すると王宮があります。広場はアルメリア広場というらしい・・・。

王宮の正面から記念写真。大きいですねえ!中に入れるみたいなので、また次回以降に時間のある時にチャレンジしてみようと思いました。

王宮の対面にはなかなか立派なカテドラルがあります。

ここは、結構パステルカラーで綺麗でした。アルムデナ大聖堂って呼ぶみたい・・・。スペイン語圏って、このような色々と似たカテドラルが沢山ありますよね!

王宮とカテドラルを見たら、観光はもうお腹いっぱいです・・・。^^

先日錦織圭選手が食べに来たという世界最古でギネスブックに載っている有名なレストランが近くにあるので行ってみました。

sobrino de Botinというレストランです。現地に着いたのが19:30でしたが、入口には20:00から開店と書いてありました。

通りに面したディスプレイの場所に昔の雰囲気を再現した模型が飾ってありました。さすがギネスブックに登録されている世界最古のレストラン!

ちゃんとギネスブックのサティフィケートが飾ってありました!

30分時間潰さなきゃな・・・。と思い、ウロウロしてたらすぐ向かいになんとなくシャビーな雰囲気のスペインバル(Bar)を見つけました。超入りづらかったのですが、「チャレンジ!」って感じで勇気を振り絞って入りました。^^

うわー、なかなかシャビーな雰囲気抜群です。日本で言うなら、新橋のガード下とか神田周辺のスナックみたいな感じですね!^^

店の親父さんが笑顔もない無愛想なスペイン人で英語が微妙・・・。^^

まずはローカルビールを下さい!と注文しました。ここでたまに勉強しているスペイン語を思い出して「セルベサ!(cerveza)」と。^^

スペインのビールが出てきました。ジャガイモのおつまみも勝手に出てきます。

これからご飯食べるんだけど・・・。って思ってました。^^

うーん、20時まであと15分・・・。しょうがないから赤ワインを注文しました。またまたスペイン語を思い出す。「Vino tinto!」

赤ワインが来ましたが、またおつまみが自動で付いてくる・・・。フランスパンにイベリコ豚のハムかなあ・・・。まあまあ美味しかったです。

このあと20時になったのでsobrino de Botinに行ってみました。当たり前ですが有名なレストランなので予約した方が良かったみたいです。入口の店員さんから何人か?聞かれまし。1人と答えたら入れませんでした。もしかしたら大人数なら入れた感じがありました。

今回は試しに行ってみただけですので、次回以降にはきちんと予約して行ってみたいと思います。

しょうがないので近場でレストランを探してましたが、なんとなくチープな雰囲気のスペイン料理屋さんを見つけましたので、あまり考えずにサクッと入ってみました。

まずは小さいグラスでビールを注文。

うーん、メニューからして安っぽい・・・。^^

Tragatapasっていう店ですね・・・。後でネットにも出てました。

何気に多店舗展開しているチェーン店でした。

日本で行ったらやよい軒みたいなものかな・・・。^^

メニューの中は絵(写真?)でちゃんと表示してくれているのは親切かもしれません。

キッチンカウンターの正面です。ここから料理が出てきます。

まずはイベリコ豚からビールのおつまみに。

うーん、不味くはないけど、美味しいのか?微妙・・・。

次にエビのアヒージョが来ました。実は私は日本ではスペイン料理大好きなんです。

通常はもっとオイルっぽいスープな気がしますが、ここのは黄色いスープみたいな感じで、味が薄い・・・。うーん、日本で食べるアヒージョはかなり変えられているのかなあ・・・。

どうしてもパエリアを食べたくて2~3人前になっちゃうから無理だと言われたのですが、無理やり注文!^^

15ユーロもしましたが、まあデカいです!!!

味は今度はなんか妙に濃い・・・。でも頑張って食べました。好みの問題かな・・・。^^

ここらでビールがなくなり、せっかくなのでVino Branco(白ワイン)を注文しました。

ワインを調べるアプリで見てみたら、まあ標準的な白ワインみたい。これはスッキリしてて美味しかったです!

バカでかいパエリアはここまでしか食べられませんでした。これでも頑張りました!^^

お店を出て帰りますが、結構遅い時間ですが、まだ明るいんですよね。

途中でイベリコ豚のミュージアムみたいなお店を発見!

すごい種類で見るだけで楽しめました。

途中でドラックストアでお買い物。

またまたプエルタ・デル・ソルに戻ってきました。ライトアップが綺麗!

ホテルまで戻る途中です。かなり暗くなってきましたが、逆にライトアップが綺麗に感じるようになりました。

ハイアット・セントリックの前の大通り(グラン・ビア通り)(Calla Gran Via)に戻ってきました。

どこも人で賑わっていて治安の悪さは微塵も感じませんでした。

スペインの街並みって最高ですね。

フランスとかスペインとかかなり良いと思いますので、行ったことない人はオススメします。

まあ、歳とっても行けますし、いつでも楽しめる鉄板の海外旅行先なので慌てる必要はありません!^^

ブログのランキングに参加しています。バナーのクリックにご協力下さい! にほんブログ村 旅行ブログへ

Follow me!