充実のベルリン観光2日め

イーストサイドギャラリーイーストサイドギャラリーの日本の絵

朝、ベルリン中央駅に到着したら早速昨日行けなかったイーストサイドギャラリーへ。今日はちゃんと電車は動いてました。ベルリンの壁が普通に長く残存しています。なかなか感慨深いものがあります。

East Side Gallery ベルリンの壁

こんなものがあったのか!と驚きます。壁を横から見てみました。

ベルリンの壁

これ超有名な絵です。世界の歩き方にも出てます。

チェックポイント・チャーリー チェックポイント・チャーリー

お次はチェックポイント・チャーリーに来ました。東西冷戦時代の記憶を残す貴重な場所だと思います。まさに北朝鮮問題でタイムリーなタイミングで来れて良かったです。

チェックポイント・チャーリーブラックボックス ベルリンの壁で亡くなった方のリスト

近くに展示がありました。過去のベルリンの壁にまつわるレビューが展示されています。多くの亡くなった方の名前が記されていました。今のドイツでは信じられないですが・・・。

ハイアットベルリンで朝食

朝の観光を終えて、グランドハイアットベルリンに一旦戻って朝食を食べました。

グランドハイアットベルリンのジム グランドハイアットベルリンのジムで筋トレ

ジムがなかなかモダンな感じで雰囲気は抜群です。マシンは結構あるのですが、いつもの奴がないので、上半身下半身ミックスで無酸素トレーニングだけやってシャワー浴びました。気持ちいい!

ベルリンのブランデンブルク門

ホテルをチェックアウトして、残りの観光へ。定番のブランデンブルク門で写真撮影。

ベルリンの壁の作品作製場

トイレに行きたくなってちゃんと見れてなかったチェックポイント・チャーリーにてお土産購入。ベルリンの壁を使った飾り物の作製現場を見ることが出来ました。

アンペルマンのショップ ベルリンの馬車

ブランデンブルク門に向けてウンター・デン・リンデンを歩きます。馬車も走ってましたが、馬糞がすごい・・・。誰が片付けるのか?気になりました。

ベルリンのブランデンブルク門 ポツダム広場のベリリンの壁

朝行ったブランデンブルク門の裏側から写真撮影し、ポツダム広場に戻りました。出口を間違えたらベルリンの壁が展示されているところに出れてラッキー!ついでにちょいと見ました。

タクシーはベンツ ベンツの車内はかっこいい

ホテルに預けてあった荷物を受け取りタクシーでテーゲル空港へ移動します。ドイツはベンツのタクシーが多いから高級感があり、得した気分。逆に日本でベンツ乗ってても「タクシーじゃん!」みたいな感じがしてしまいます。今回来てみてわかりましたがテーゲル空港は近いけどなんとなく古臭い感じ。今度新しい空港に移動するみたいなので期待したいです。

世界一周ブログのランキングに参加しているので、下のバナーにクリックをお願いします!