タイの株式投資スターターマニュアル②(証券口座開設編)

KT-ZIMCO

昨日に引き続きタイの株式投資の投稿です。銀行口座が開設できたら次は証券会社で投資口座を開設します。私はKT-ZIMCO証券を選びました。日本語サポートもありますし、日本語のHPもありますので安心です。現地ではわからない事があれば日本語が話せるスタッフの方から教えてもらえます。

 

KT-ZMICO証券入口

シーロムコンプレックス(ショッピングセンター)とバンコク銀行シーロム本店の間にあるリバティースクエアと言うビルの中に入っているKT-ZMICO証券(いわゆる証券会社)で証券口座を開設します。KT-ZIMCO証券は数フロアにオフィスが分かれています。ちなみに8階が日本人窓口です。

 

バンコク銀行

私はこの証券会社の投資口座開設に結構手こずりました。と言うか、1回目のバンコク銀行の口座開設の時はタイの国民の休日と重なってしまい、その時の滞在の時に証券会社が開いておらず断念しました。

 

シーロムコンプレックス

さらに次のタイの滞在時に再度チャレンジするのですが、以前の入金後の記帳から3ヶ月以上経ってしまっており、3ヶ月以内の記帳が必要との事で、再度バンコク銀行に記帳しに行った状況でした。バンコク銀行は本店まで歩いて行かなくても隣のビル(シーロムコンプレックス?)にあった記憶があります。

記帳が済んだらKT-ZIMCO証券に戻って口座開設手続きをしました。かなりの書類の多さで、サインが多くて大変でしたが・・・。スタッフの方からは証券会社のサイトの使い方、株式売買をネットでやる方法をお聞きしました。

 

KT-ZIMCO証券のHP

投資口座への入金方法はKTB(クルン・タイ銀行)ならすぐに入金できると聞きましたが、バンコク銀行の口座を持っているので、そちらで入金し、「ATSからの差し引き要求」という手段でKT-ZIMCO証券のHP内でバンコク銀行から証券口座へ出金依頼をしています。全てWEB上でできます。

シーロムのタニヤ通り

バンコクで両替と言えば!!!タニヤの???

有名な両替屋さんタニヤ・スピリット

タニヤスピリットです。ただの酒屋ですが、奥で日本円や外貨を両替しています。今まで何度かここで両替していますが、他の店よりレートが悪かった事は全くないので、かなり良いです。こういうところで日本円を両替して銀行に持っていく必要があります。

セントラルエンバシー内にあるバンコク銀行

できるだけ日本円からバーツへ両替してからの入金は高級そうで環境の良いバンコク銀行のセントラルエンバシー内の支店で極力するようにしています。少しでも気分良く!

現金入金

入金中!!!

入金完了!

入金完了!これで投資口座に動かせば株式投資できます。

タイマッサージ中

全てのミッションが終わったらタイマッサージでも行きましょう!写真は行きつけの足裏マッサージ屋さんです。「サバイ!サバ〜イ!」

ブログのランキングに参加しています。下のバナーにクリックのご協力下さい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください